Last Modified 04/04/30

(7)落札後の処理

 

既に落札通知を編集してあれば、落札があった場合はYahoo!から落札者に自動応答メールにその内容が送られます。 しかしその落札通知は汎用的な内容のため、個別の落札商品に対する内容とは異なることもありますので、念の為落札商品に的を絞った内容で”落札賞品の発送手続きのお願い”と言う内容で落札者に直接メールを送りましょう。 内容は一般的に使えるものを用意して、その都度部分修正すればOKです。

 

落札商品の発送手続きのお願い(例)


こんばんは○○○○○○です。 

この度は落札ありがとうございます。

早速荷物をお送りいたしますので、御手数ですが発送手続きの為下記のフォームを切取り、書き加える形にてメールいただきたくお願い致します。 回答をもって購入意思の再確認とさせていただきます。 何らかの事情で購入を中止される場合は早急に連絡を戴きたく、よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
・落札商品名      :
・落札商品オークションID:
・落札金額       :
・貴殿Yahoo!ID :
・郵便番号       :〒
・御住所        :
・お名前        :
・お名前(ふりがな)  :
・電話番号       :
・メールアドレス    :
・希望送付方法     :定形外郵便?
・希望支払方法     :銀行振込、郵便振替、郵便為替、図書券+切手?
・備考         :


----------------------------------------------------------------------

上記内容は当方からの定形外郵便を使った方法をベースに書いてありますが、別の方法の出荷(例えば、ゆうパック、商品代引き、宅急便など)を御希望の場合にはこのメールの返事にその旨書いてください。


□□□お支払□□□
送金手数料については落札者負担とさせていただきますが、郵便振替、銀行振込、郵便為替、または500円単位で図書券、端数を切手で郵送していただくでも結構です。 御希望の送金方法を連絡してください。

なお、図書券+切手を送る場合、心配の為か簡易書留、配達記録をとられる方がいらっしゃいますが、そこまでしなくても結構です。 紳士的な信用取引ですからもし、送ったものが当方に到着しなくても争そうなんて気はありませんので。 そのときは諦めるしかないでしょう。 私が購入者の立場なら余分な経費は掛けたくありませんから。 勿論当方も落札金額が1500円を超えたときは、代引をお願いしております。


梱包重量は○○○g以下程度を予想しておりますので、定形外郵便の場合に送金をお願いしたい金額は以下のとおりです。

予想総費用=落札金額+送料(定形外郵便の場合)
          =○○○○+○○○
          =○○○○円(図書券500円×○枚+切手○○○円)
出荷が終了いたしましたら、別途発送案内をさせて頂く予定です。

□□□出荷予定□□□
出荷準備ができておりますので、19時までに返事をいただければ翌日の出荷を予定いたします。


では、返事をお待ちします
 

 

落札商品の出荷連絡例(図書券+切手の場合)


こんにちは○○○○○○です。

本日に定形外郵便扱いで、ポスト投函しました。
到着が確認出来次第、費用のお支払手続きをお願いいたします。

送料      =○○○円
請求金額   =落札金額(○○○円)+送料(○○○円)=○○○円
支払方法   =図書券500円x1+切手○○円
支払い先   =〒432-1111
           静岡県静岡市○○○○○○○○○○○
           ○○○○

なお、荷物が到着しましたらその旨連絡を下さい。
 

 

 

 

   

 
 
 
 
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO