Last Modified 04/04/30

(3)オークションへの出品登録

 

a)出品登録前の最終確認

 

前述のYahoo!オークションへの登録のところで説明したように実際の出品登録前に、自分の出品予定の商品のカテゴリ、価格相場を調べておく必要があります。 カテゴリは大分類として10種類、その中に中分類、小分類と多岐にわたっております。 カテゴリを間違えるとお客様がつかないこともあります。 また、価格相場を知らないと出品価格の値付けを間違えることになりますので、出品登録前に必ず確認しておきましょう。

 

出品カテゴリ、価格相場が確認できたら、前述の写真ファイル、説明文章ファイル、値段をもう一度確認した上で、出品項目で選択する内容を事前に決めておきましょう。 特にオークション期間については1回目で落札者が出るとは限らないので、自分のスケジュールを確認して事前に決めておいたほうが無難でしょう。

 

注意項目は次の内容です。 

販売方法(代引による場合)

以下を選択しておけば良いでしょう
 左側の商品代引
 右側の落札者が送料を負担
 右側のオークション終了時に発送

販売方法(図書券+切手の場合)

以下を選択しておけば良いでしょう
 左側の銀行振込,
 左側の郵便振替
 左側の現金書留
 左側の商品代引
 右側の落札者が送料を負担
 右側のオークション終了時に発送
すなわち、どんな支払方法でも応じるという意味で、私はクレジットカード以外はすべて選択しております。

エスクローサービスの利用 エスクローサービスを利用する意には事前に登録が必要な場合があります。
また、諸経費も高くなるので高額商品の出品以外では利用する必要はないと思います。
私は10,000円以下の落札が大部分ですので、利用しておりません。

開始価格

既に検討済みの出品値段を書きます。
私は常に最低希望売価を書いておりました。

オークション期間

終了時間に近くなってから入札が入ることのほうが多い傾向にあります。 これは出品物が多いカテゴリの場合は、並び順の遅いものまでなかなか見てもらえないことによると思います。 長くても1週間程度が良いでしょう。

私の経験では、週末をオークション終了日とする方が見てもらえる可能性が高く、落札されることが多いようでした。

会社員の方は時間の都合もあるでしょうから、毎週土曜日夜をオークション終了日になるように、土曜日に出品を始めて7日間とすると落札者が出たときの出荷の準備に余裕があるでしょう。

自動延長

人気の高い商品を出品する場合は選択しておけば、値段が釣りあがる可能性が高いと思います。

早期終了

予定より前に終了することもありますので、選択しておいたほうが良いでしょう。

最低落札価格

ここに金額を書き込むと、赤文字で出品画面にその表示がされます。 この表示が出るとお客さんがつきにくいようですので、私はこれを使ったことはありません。 最低希望価格を出品開始価格にしております。

希望落札価格

最低希望価格(出品開始価格)を定め後は成り行きにまかせておりますので、ここへの記入はしておりません。

終了時間

オークション終了後30分〜1時間後にYahoo!から終了報告メールが送られてきます。 その後でYahoo!の出品ホームで落札者のe−mailアドレスを確認して、,先方にコンタクトすることになりますので、そのやり取りの時間を考えるとあまり遅い時間帯に終了時間を設定するとその後のやり取りが翌日になってしまいます。 私は土曜日、日曜日の18時から19時を終了時間にしております。

自動再出品

落札がなかったときにも、自動的に再出品されるのでここは0以外を選択した方が便利でしょう。 私は1回に設定してます。

 

 

b)オークションに出品登録

 

出品に必要な準備はすべて整いましたので、早速Yahoo!に接続して出品しましょう。 登録作業を短時間に行うために、既に出来上がっているデータのフォルダーを開いておきましょう。 また、説明文章ファイルも開いておきましょう。 (説明文章ファイルは、その内容をコピーして、貼り付ける作業で使います。)

 

インターネットに接続後、最初に出品すべきカテゴリで登録することになります。 オークションホームから”出品する”を選択してその後で”カテゴリ”を絞って目的の場所にたどり着く方法もできますが、別の方法としては事前に確認しておいてので目的のカテゴリがはっきりしている場合は最初にそのカテゴリまで移動して、現在のオークションの価格一覧が表示されている場所で”出品する”を選択します。 この方が早いでしょう。 私はInternet Explorerの”お気に入り”に”CPU",”メモリー"など度々ウオッチするカテゴリを登録してあるので、最初にそれを選択して目的のカテゴリまでジャンプした後”出品する”を選択しております。

 

出品を選択すると、最初に”写真のアップロード”をします。 既に用意できているファイルを選択して登録しましょう。

 

次に商品の説明です。 タイトル、説明については事前に開いている商品説明文章から該当部分をコピーして、登録フォームに貼り付けます。

 

支払方法、詳細設定については既に確認している内容に合わせて選択してください。

最後に”続ける”を選択すると登録内容の確認ページが表示されるので内容を再確認の上、”この内容で出品する”を選択すれば完了です。

 

早ければ数分で(遅い場合は数日かかる場合もあります)、Yahoo!から自分の登録しているe-mailアドレスに”Yahoo!オークション - 出品”のメールが届きます。 オークションの管理に必要となりますので、受け取ったメールは消さないでください。

 

 

 

 

   

 
 
 
 
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO